ストレスの溜めすぎは肌にも悪影響!ストレスとうまく付き合えるようになろう!

こんにちは、doriです。

 

今回はストレスとうまく

付き合うことでニキビを

予防することについて

知っていきましょう。

 

これを知れば

ストレス解消に向けて

しっかり行動できるように

なり美肌にもなれます。

 

しかし、これを読まないと

ストレスをため込んで

肌荒れを起こし、さらに

ストレスが溜まるでしょう。

 

ストレスと付き合うことは

難しいと思います。

 

しかし、ストレスを軽減

させて自分の機嫌をとる

ことは大切なことです。

 

ストレスの付き合い方を

知ってうまく生かして

いきましょう。

ソース画像を表示

まず、ストレスがたまると

体の免疫力が低下します。

 

ストレスによって皮脂が

過剰分泌し、その結果

アクネ菌が増殖してニキビが

できやすくなります。

 

また、ストレスがたまると

よく眠れなくなったり、

肩こりや頭痛が起きたり

頭が回らなくなります。

 

これは体にとって

良くない症状ですね。

 

これらを予防していくために、

自分が楽しいと思うもの、

リラックスできるもので

ストレスを解消しましょう。

 

ストレス解消のために、

運動するのが良いです。

 

運動をすると、交感神経

優位である時間が長く

ポジティブ

なりやすいです。

 

これによりストレスを解消

するホルモンが分泌され、

心が安定します。

 

気分転換や、

メンタルヘルスケアの改善

にもなるので

是非やってみましょう。

 

次に、日光を浴びましょう。

 

実は、

日光は精神状態に

とても大きく関係

しています。

 

日光を浴びると

精神安定に欠かせない

脳内神経伝達物質

が分泌されます。

 

これにより、

気持ちが安定します。

 

最後に、映画鑑賞や

読書で泣いたり

笑ったりしましょう。

ソース画像を表示

人間の脳は、ストレスを

受けると扁桃体が興奮し、

ネガティブな発想が

活発になります。

 

しかし、

映画や本に没頭することで

扁桃体の活動が鎮められ

鎮静効果が生まれます。

 

登場人物の感情移入によって

作品の中の人間関係を

共感体験することで

ストレスが解消されます。

 

読書によって他の人の

考え方を知ることで

自分の考え方の

幅も広がるでしょう。

 

以上がストレスとの

付き合い方でした。

 

ストレス発散は

自分の好きなこと

取り入れることが

一番大切です。

 

自分の好きなことは

何ですか?

音楽?ダンス?読書?

 

ストレスを発散するためには

好きなことに夢中になる

時間をつくることが

大切です。

 

ストレスが

溜まっているときほど

自分の好きなことに

思いきりのめり込みましょう。

 

そうすればストレスと

うまく付き合えるように

なり、肌トラブルも

起こらなくなります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。